ハギギシリの考察

こんにちは。ドラガミです。ポケモンの育成論を投稿しています。もうすぐパーティー構築の記事も投稿しようかなとも思っています。


【確定欄】(記事を見る時間が無い人用のおすすめの型)
ハギギシリ

性格陽気 特性ビビッドボディ 持ち物気合いの襷

努力値 A252 D4 S252

技構成
剣の舞/アクアブレイク/アクアジェット/サイコファング




ハギギシリの考察
f:id:Doragami:20180109201743p:plain
ハギギシリってどんなポケモン?】
ハギギシリナマコブシと同じく7世代(サン・ムーン)で登場した水、エスパータイプポケモンで、ハギギシリも先制技の効かない新特性ビビッドボディを持っています。しかしナマコブシと同じくほとんどレートで見ることは無く、不遇なポケモンです。今作からアクアブレイクを取得し少し強化されました。

ハギギシリの強み】
やはり一番は特性ビビッドボディ。そしてもう1つの特性頑丈顎。この2つはかなり強いです。今の環境に水の通りも良く、使いやすいのではないでしょうか。バシャーモにも強いです。

ハギギシリの弱み】
頑丈顎が乗らないと火力が足りません。アクアブレイクZでもH252カバルドンを乱数1発のため微妙な所です。

ハギギシリの持ち物】
基本的に気合いの襷、こだわりスカーフ、水Zがあります。

気合いの襷...トリル始動や剣の舞などを利用します。基本的に襷はビビッドボディです。

こだわりスカーフ...頑丈顎の火力で相手を削ります。

水Z...ミミッキュカバルドンバンギラスが重いパーティーにおすすめ

ハギギシリの性格】
陽気または意地っ張り。トリル始動なら勇敢。
陽気と意地っ張りは意識する相手や持ち物によります。

ハギギシリ努力値
火力意識でAはぶっぱ安定。Sは1つ下にランドロスがいるためこれもぶっぱ安定。あまり調整の意味は無さそうです。

技構成

確定技
アクアブレイク/滝登り
タイプ一致水技。スカーフはお好みで、スカーフ以外は基本的にアクアブレイクです。

サイコファング
タイプ一致エスパー技。壁を壊せるため、時々役に立ちます。


選択技
アクアジェット
先制技。スカーフ以外は基本的に確定。ビビッドボディであれば、相手が先制技持ちでも打ち込める。

氷の牙/毒々の牙
氷の牙はドラゴンへの打点。毒々の牙はカプ・ブルルなどへの打点ですが、2倍毒々の牙よりも等倍サイコファングが上なので実質ブルルエルフーンメタです。

剣の舞
襷の場合の積み技。先制技無効のため割と積める機会は多いです

トリックルーム
トリル始動。ただSが高いため微妙です

【相性のいいポケモン
・Rベトベトン
ハギギシリの苦手な電気を受けてくれる頼もしい味方。前回の記事にRベトベトンの考察あります。

・メガハッサム
重いバシャーモハギギシリで止められるため悪くはない組み合わせです。


以上でハギギシリの考察を終わります。ここまで見てくれた方、ありがとうございました!!間違いなどがあればコメントにて指摘お願いします。ではまた~♪

おまけ 相性のいいコンビ
ナマコブシ
相性補完は最悪ですが、のろいバトン→ハギギシリトリックルームという流れはできます。実用性は知りません

Twitter(@DoragamiPokemon)