アローラベトベトンの考察

こんにちは。ナマコブシ好きのドラガミです。
今日からは育成論や構築などの記事を書いていきます。
注意 
・基本的な略称を扱います
・様々な型についての選択肢を出す記事であり、1つの型に絞って説明するものではありません
・間違いなどがあればコメントにてお願いします



【Rベトベトンの考察】
f:id:Doragami:20180109172823p:plain
1.Rベトベトンとはどんなポケモン
ベトベトンアローラ地方で独特に変化した姿で、毒、悪タイプと地面技しか抜群のない優秀なタイプとなっています。ちなみに今作から3色パンチも追加され、かなり扱いやすくなりました。

2.Rベトベトンの強み
コケコやテテフに強い他、立ち回りも安定しやすくなります。ウルトラサンムーンの新しいUBのズガドーンアーゴヨンには殴り勝つこともできます。
そして何よりナマコブシと相性がいいです

【Rベトベトンの弱み】
地面タイプに弱い。最近は地面タイプが環境が多いため、少し厳しいです。
そして、少し火力が足りないです。

しかし、これらを踏まえても強みが勝ちます。



【Rベトベトンの役割】
・カプ系への対策
・パーティーの補完
が主にあげられます。


【Rベトベトンの型(持ち物別)】
1.混乱実(HP半分回復きのみ)
特性は食いしん坊。混乱実を持つことで実質体力が1.5倍になるが、発動しない事もあるため注意。

2.突撃チョッキ
特性は毒手。チョッキを持つことでカプ系への後出しが比較的安定するが、物理の地震持ちに弱くなってしまう。

基本的に持ち物はこの2つです。

【Rベトベトンの性格】
型やパーティーによって変える必要がありますが、基本的に意地っ張り。調整したいポケモンがいるのであれば腕白や慎重もありです。

【Rベトベトン努力値
特に意識しない場合はHAぶっぱでもいいのすが、私の調整案を書いておきます

調整案
特性 食いしん坊または毒手 性格 意地っ張り
持ち物 混乱実または突撃チョッキ(調整でBを意識していないため、特殊方面では同じ耐久となります)

H132 A148 B4 D132 S92

H...16n-1
A...余り
B...端数。これ以上振って地震を耐えたとしても冷凍パンチでマンダやランドを落とせない
D...コケコのフィールド10万ボルト混乱実またはチョッキ込み確定3耐え
S...無振り61族抜き(61族にはテッカグヤバンギラスがいる)

突撃チョッキだと事故が小さいですし、混乱実だとリサイクルなどが使え、物理にも安定しますのでそれぞれの好みでお願いします。

確定技

ダストシュート/毒づき
フェアリーなどへの打点。毒づきで十分な場面が多いですが、等倍のポケモンにはダストシュートが良かったりします。

はたきおとす
相手の持ち物を落とします。スカーフや進化の輝石などを落とせればかなりアドなので、積極的に打ちましょう。

選択技

影打ち
先制技。襷持ちやギリギリ耐えられたポケモンになどに刺さります

炎のパンチ/冷凍パンチ
炎のパンチは鋼への打点、冷凍パンチは地面やドラゴンへの打点です。お好みでどうぞ

リサイクル
混乱実用。木の実をもう一度使えるようになるので、のろいなどと組み合わせるときに役に立ちます

のろい
積み技。攻撃と防御を上げるため、リサイクルと相性がいい

小さくなるは運ゲーなので書きません

相性の良いポケモン

ナマコブシ
Rベトベトンの苦手な地面を受けられる。ナマコブシの苦手な特殊はRベトベトンに任せる。という動きができます

メガリザードンY
Rベトベトンは鋼に弱く、炎のパンチでも足りないので、炎枠は必須。メガリザードンYは地面が無効のためおすすめ


以上で考察を終わります。この考察を元に、自分で考えてRベトベトンの型を考えてくれると嬉しいです。質問やリクエスト等はコメントにて受け付けます。ここまで記事を読んで頂きありがとうございました!

Twitter(@DoragamiPokemon)